language
法人会員用ログイン
一般会員用ログイン
アルクエデュケーションのウェブサイトに戻る
HOME
コース一覧
日本語入門20回コース
日本語初級Ⅰコース
日本語初級Ⅱコース
ビジネス日本語中級Ⅰコース
ビジネス日本語中級Ⅱコース
一般ビジネス日本語20回コース
一般ビジネス日本語10回コース
ビジネス電話応対コース
新ビジネス敬語コース
ビジネスマナーコース
ビジネスメールコース
ビジネス日本語実践Ⅰコース
カスタマイズコース(JLPT対策等)
講師紹介
料金体系
受講までの流れ
受講生の声
よくあるご質問
法人の方へ
language
アルクエデュケーションのウェブサイトに戻る
HOME
コース一覧
講師紹介
料金体系
受講までの流れ
受講生の声
よくあるご質問
法人の方へ
一般会員用ログイン
法人会員用ログイン
よくあるご質問
home
よくあるご質問
ご受講に関して
「アルクオンライン日本語スクール」とはどのようなサービスですか?
Skype(無料通話)を使って、インターネット上で手軽に効率的に学べるマンツーマンの日本語レッスンです。インターネットの環境があれば自宅でも職場でも受講可能です。全てマンツーマンレッスンですので、クラスレッスンやグループレッスンよりも話す量が多く、満足度、充実度の高いレッスンが受けられます。
どのようなコースがありますか?
ビジネス電話応対、ビジネス敬語、ビジネスマナー、ビジネスメールなど、ビジネス日本語を集中して学ぶコースがあります。 今後、日常会話やトピック会話など、コースは順次追加していきます。現在ご提供のコース一覧は
こちら
。
各レッスンの受講レベルの目安はありますか?
各コースに表示されている「レッスン対象レベル」をご参考ください。
どのような教材を使うのですか?
ウェブサイトから無料でダウンロードできるオリジナル教材を使用します。
レッスンはどのような形式で行われますか?
通話料無料の通信サービス「Skype」を使用して、講師と受講生が1対1でレッスンを実施します。モニター画面を通して講師の映像やチャットボックスを見ながらご受講いただきます。
受講までの流れ
も併せてご覧ください。
スマートフォンやタブレットで受講できますか?
iPhoneやAndroidなどのスマートフォン、または、iPadなどのタブレットを使ってレッスンを受講いただくことは可能です。 専用のSkypeアプリケーションをインストールしてご受講ください。 ただし、推奨の通信環境は有線通信環境のため、無線通信環境でのご受講における通信・音声障害が起こることがございますがご了承ください。
スマートフォンやタブレットで教材を表示できますか?
スマートフォンやタブレット端末は、PDFファイルを表示するアプリケーションが入っていない場合がございます。 その場合は、PDFを閲覧するアプリケーションをインストールしていただく必要があります。 App StoreやAndroidマーケットにて無料アプリケーションなどをインストールしてください。
受講できる時間帯はいつですか?
毎日、日本時間の朝6時~夜11時までです。
講師はどのような人ですか?
講師は厳しい採用基準に合格し、さらに研修を重ねた優秀なネイティブ講師ばかりです。
講師は日本語以外の言語も話せますか?
日本語以外の言語が話せる講師もいます。講師紹介ページの「対応言語」をご覧ください。 ただし、レッスンは基本的に全て日本語で行います。日本語だけでコミュニケーションをとることが上達への近道だからです。
レッスンが始まる前にリマインドを受ける機能はありますか?
はい。レッスンの30分前に自動リマインドメールをお送りします。
レッスンが終了した後に、講師からレッスンコメントは届きますか?
はい。レッスン終了後24時間以内に、講師がコメントを記入します。コメントはマイページの「レッスン履歴」内にある「先生からの評価」でご確認いただけます。
「先生の評価」とは何ですか?それはどのようにするものですか?
「先生の評価」では、ご受講いただいたレッスンについて「教え方」などを5段階で評価していただくものです。先生へのメッセージもご記入いただけます。評価は、レッスン終了後の24時間以内まで行っていただけます。
レッスン時間になっても講師からSkypeコールがかかりません。
講師からSkypeコールがない場合は、講師からの「連絡先追加のリクエスト」に「承諾」していないことがありますので、Skypeをご確認ください。 講師から「連絡先追加のリクエスト」も来ていない場合は、以下を行ってください。
マイページの「予約中のレッスン」内の「レッスンについて」にある「講師への連絡」ボタンを押してご連絡ください。講師にメールが届きます。
「講師への連絡」ボタンを押しても講師からSkypeコールがかからない場合は、大変申し訳ございませんが、「お問い合わせフォーム」からアルクオンライン日本語スクール事務局までご連絡ください。 営業時間でのご対応となりますが、実施できなかった分のレッスンご返却の手続きをさせていただきます。
〇アルクオンライン日本語スクール事務局
お問い合わせフォーム
無料体験は1回のみですか?コースごとに無料体験できますか?
無料体験は1回です。無料体験専用のレッスンを受けていただきます。
システム環境について
レッスンを受講するにあたり、必要なものは何でしょうか?
インターネット(有線通信環境を推奨)、無料通信サービス「Skype」がインストールされたパソコン、ヘッドセット、Webカメラが必要となります。
どのようなパソコン環境が必要ですか?
<パソコン 推奨環境>
Windows
OS:Microsoft Windows 10
ブラウザ:Google Chrome/Microsoft Edge
Mac
MacOS:Mac OS X v10.11.6以降
ブラウザ:Safari11
[Skypeレッスンご受講にあたっての必要環境]
https://support.skype.com/ja/faq/FA10328/
(Skypeのサイトに遷移します)
スマートフォン、タブレットはどのような環境が必要ですか?
以下をご確認ください。
<スマートフォン/タブレット 推奨環境>
OS:iOS 13以上
OS:Android 8.0以上
Skypeとは何ですか?
Skypeは、マイクロソフト社が提供する通信サービスです。
SkypeおよびSkypeロゴは、Skypeの商標です。
Skypeはどこから入手できますか?
以下から入手いただけます。
Skypeのダウンロード
http://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for-computer/
(Skypeのサイトに遷移します)
Skypeのインストールとアカウント登録
https://support.skype.com/ja/faq/FA11098/
(Skypeのサイトに遷移します)
またこちらのマニュアルもご参照ください。
「Skype準備マニュアル」(PDF/約2.2MB)
Skype利用時の通信・通話費用はかかりますか?
Skypeユーザー間での基本的な通信・通話では費用はかかりません。
WEBカメラの使用は必要でしょうか?
WEBカメラがないと、レッスンに支障が出る場合がございます。必ずご用意ください。
ヘッドセットの貸し出しはありますか?
申し訳ありません。お貸出しはしていません。ご自身でご用意いただくことになります。
ネットカフェや外からでも受けられますか?
通信は有線通信環境を推奨しておりますので、ネットカフェや外などでの無線通信環境でのご受講の場合は、通信・音声障害が発生する場合がありますことをご了承ください。
申込・支払いについて
無料お試し期間はありますか?
はい。会員登録から2週間となります。
入会金は必要ですか?
いいえ。入会金はいただいていません。
支払い方法はどのようになりますか?
VISA、MasterCard(クレジットカード、デビットカード)での一括払いとなります。
会員登録後に「マイページ」にログインし、コース購入画面よりご購入いただきます。
支払い完了後に自動確認メールは届きますか?
はい。届きます。また、ご購入後はマイページにご購入コースが掲載されますのでそちらでもご確認ください。「購入・利用履歴」では、有効期限がご確認いただけます。
会社名が入った領収証の発行はできますか?
PDFで領収証を発行しております。ご希望の際はコースご購入後に会社名(正式名称)、お名前、ご購入のコース名をサポートセンターにご連絡ください。
サインイン(スカイプ)について
Skypeにサインインができないのですが、どうすればいいですか?
ご入力されているSkype名やパスワードに誤りがあることが考えられます。今一度ご確認ください。
ご確認後も問題が解決されない場合は、以下をご覧ください。
https://support.skype.com/ja/faq/FA109/
(Skypeのサイトに遷移します)
サインインする際の、Skype名(ユーザー名)が分かりません。
以下をご覧ください。
https://support.skype.com/ja/faq/FA10858/
(Skypeのサイトに遷移します)
Skypeのカスタマーサービスへの問い合わせ先を教えてください。
以下をご覧ください。
https://support.skype.com/ja/faq/FA1170/
(Skypeのサイトに遷移します)
ログイン(マイページ)について
ログインができないのですが、どうすればいいですか?
ご入力されているメールアドレス、パスワードに誤りがあることが考えられます。今一度ご確認ください。
パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面からパスワードの再設定をしていただけます。
IDを忘れてしまった場合は、下記までご連絡ください。
〇アルクオンライン日本語スクール事務局
お問い合わせフォーム
IDはメールアドレスですか?
はい。受講生様の任意のメールアドレスがIDとなります。自動返信メールの送信先でもあります。 GmailやYahooメールなどのWebメールをお使いの方は、メールが迷惑メールフォルダに分類される場合がありますので、メールが届かない場合はメールフォルダを確認してください。
なお、Skypeのアカウント(ユーザー名)とは連動していません。
パスワードは何ケタですか?
少なくとも英字1字と数字1字を含む、8~16 文字以下の半角英数字でご自分で設定してください。
IDを忘れてしまいました。
下記までご連絡ください。
〇アルクオンライン日本語スクール事務局
お問い合わせフォーム
パスワードの再発行はどこからできますか?
ID、パスワード入力欄の下にある「パスワードを忘れた方はこちらから」の表記をクリックしてください。 パスワードを再設定していただけます。パスワード再発行においては、ご登録の「メールアドレス」の入力が必要です。
予約・変更・キャンセル
コースの変更・キャンセルはできますか?
一度ご購入いただいたコースは開始前、受講中いずれの場合でも基本的に変更・キャンセルはできません。 ご購入前に「
コース一覧
」より、レベル、内容、テキスト等ご確認ください。
レッスンの予約・キャンセルはいつまで可能ですか。
レッスン日時の24時間(1日)前まで可能です。「マイページ」よりご変更をお願いします。
レッスンの予約回数の制限はありますか。
レッスンの予約は一度に最大5回までです。
予約したレッスンのキャンセル方法を教えてください。
アルクオンライン日本語スクールのマイページにログインしていただくと、「予約中のレッスン」にご予約されたレッスンが表示されています。 予約日時をクリックすると、「レッスンをキャンセル」ボタンが表示されるので、そちらをクリックしてください。 「キャンセル実行」ボタンを押すと、予約のキャンセルが完了します。 レッスン予約時間の24時間(1日)前を切っている場合はキャンセルできません。
無断で受講しなかった場合はどうなりますか?
欠席となります。予約変更を行わなかったレッスンの振替受講はできませんのでご注意ください。
システムサポート
講師の声が聞こえません。
講師の声が聞こえない場合は、以下をご確認ください。
(1)ヘッドセットは正しく接続されていますか?
(2)Skypeは最新バージョンですか?
(3)通信接続に問題はありませんか?
■詳細は、以下をご覧ください。
https://support.skype.com/ja/faq/fa348/
講師に自分の声が聞こえないようです。
講師に自分の声が聞こえていない場合は、以下をご確認ください。
(1)ヘッドセットは正しく接続されていますか?
(2)Skypeは最新バージョンですか?
(3)通信接続に問題はありませんか?
■詳細は、以下をご確認ください。
https://support.skype.com/ja/faq/fa348/
レッスンの途中で通信が途切れてしまいました。
有線通信環境でご受講いただき、基本的なシステム環境にてご受講いただいているにもかかわらず通信障害で10分以上レッスンが途切れた場合は、 実施できなかったレッスン分をご返却いたします。お手数ですが、アルクオンライン日本語スクール事務局までご連絡ください。
〇アルクオンライン日本語スクール事務局
お問い合わせフォーム
困ったときはどこに連絡すればいいですか?
下記までご連絡ください。
〇アルクオンライン日本語スクール事務局
お問い合わせフォーム
またお問い合わせ前には、「よくあるご質問」に解決方法がないかご確認ください。
法人様のお問い合わせはこちらへ >>
© 2021 ALC EDUCATION INC.