コースについて
全10回
一般ビジネス日本語10回コース
- レッスン対象レベル
- 中上級
- (日本語能力試験N2-N1程度)
- 1回50分×全10回コース
日本のビジネスシーンにおいて、よく求められるコミュニケーションを包括的に学ぶコースです。自己紹介、ビジネス電話応対、ビジネス敬語、ビジネスメール、ビジネスマナーに関する基礎的な日本語の表現を学習します。また、ミニ・スピーチに取り組み、簡潔に分かりやすく伝える方法を学習します。
回数 | テーマ | 内容 |
---|---|---|
1 |
ミニ・スピーチ 会話①外国人の名前を説明する |
印象に残る自己紹介について考える。 相手に覚えてもらいやすい名前の説明を考える。 |
2 |
ミニ・スピーチ 会話②日本人の名前を説明する |
テーマを1つ選択し、それについて詳しく説明する。 漢字名の説明のしかたを学習する。 |
3 | ミニ・スピーチ 電話① |
気持ちの表しかたを学習し、それを使って話す。 電話の受け方について学習する。 担当者不在時の対応について学習する。 |
4 | ミニ・スピーチ 電話② |
テーマを1つ選択し、それについて詳しく説明する。 電話の受け方について復習する。 伝言の仕方について学習する。 |
5 | ミニ・スピーチ 敬語①基本編 |
2択のテーマについて、どちらがいいか意見を述べる。 尊敬語・謙譲語など敬語の基本を復習する。 |
6 | ミニ・スピーチ 敬語②応用編 |
絵を見ながら意見を述べる。 敬語①の他、よく使われる改まった表現を学習する。 |
7 | ミニ・スピーチ メール① |
グラフを読み、意見を述べる。 メールでよく使われる表現を学習する。 メールの問い合わせに適切に対応する。 |
8 | ミニ・スピーチ メール② |
グラフを読み、意見を述べる。 メールでよく使われる表現を学習する。 メールの問い合わせに適切に対応する。 |
9 | ミニ・スピーチ ビジネスマナー(社内)連絡のしかた |
キーワードを学習し、それを使って話す。 社会人らしい行動と言葉づかいについて考える。 |
10 | ミニ・スピーチ ビジネスマナー(社外)名刺について まとめ |
キーワードを学習し、それを使って話す。 対外的なビジネスマナーについて話し合う。 レッスン1~9で学習したことを復習する。 |
*レッスン内容、レッスン順は変更する場合があります。
教材・レッスンの進め方
1レッスンにつき、数枚のプリントを使用し、それに沿って授業が進みます。レッスンの前半では、自分の考えをしっかり伝えられるようになるためのスピーチ練習を行います。レッスンの後半では、電話応対やビジネスマナー、敬語など、その回のテーマの内容について、ロールプレイなどを取り入れた会話練習を行います。