コースについて

全10回

一般ビジネス日本語10回コース

  • レッスン対象レベル
  • 中上級
  • (日本語能力試験N2-N1程度)
  • 1回50分×全10回コース

日本のビジネスシーンにおいて、よく求められるコミュニケーションを包括的に学ぶコースです。自己紹介、ビジネス電話応対、ビジネス敬語、ビジネスメール、ビジネスマナーに関する基礎的な日本語の表現を学習します。また、ミニ・スピーチに取り組み、簡潔に分かりやすく伝える方法を学習します。

回数 テーマ 内容
1 ミニ・スピーチ
会話①外国人の名前を説明する
印象に残る自己紹介について考える。
相手に覚えてもらいやすい名前の説明を考える。
2 ミニ・スピーチ
会話②日本人の名前を説明する
テーマを1つ選択し、それについて詳しく説明する。
漢字名の説明のしかたを学習する。
3 ミニ・スピーチ
電話①
気持ちの表しかたを学習し、それを使って話す。
電話の受け方について学習する。
担当者不在時の対応について学習する。
4 ミニ・スピーチ
電話②
テーマを1つ選択し、それについて詳しく説明する。
電話の受け方について復習する。
伝言の仕方について学習する。
5 ミニ・スピーチ
敬語①基本編
2択のテーマについて、どちらがいいか意見を述べる。
尊敬語・謙譲語など敬語の基本を復習する。
6 ミニ・スピーチ
敬語②応用編
絵を見ながら意見を述べる。
敬語①の他、よく使われる改まった表現を学習する。
7 ミニ・スピーチ
メール①
グラフを読み、意見を述べる。
メールでよく使われる表現を学習する。
メールの問い合わせに適切に対応する。
8 ミニ・スピーチ
メール②
グラフを読み、意見を述べる。
メールでよく使われる表現を学習する。
メールの問い合わせに適切に対応する。
9 ミニ・スピーチ
ビジネスマナー(社内)連絡のしかた
キーワードを学習し、それを使って話す。
社会人らしい行動と言葉づかいについて考える。
10 ミニ・スピーチ
ビジネスマナー(社外)名刺について
まとめ
キーワードを学習し、それを使って話す。
対外的なビジネスマナーについて話し合う。
レッスン1~9で学習したことを復習する。

*レッスン内容、レッスン順は変更する場合があります。

教材・レッスンの進め方

1レッスンにつき、数枚のプリントを使用し、それに沿って授業が進みます。レッスンの前半では、自分の考えをしっかり伝えられるようになるためのスピーチ練習を行います。レッスンの後半では、電話応対やビジネスマナー、敬語など、その回のテーマの内容について、ロールプレイなどを取り入れた会話練習を行います。

  • 料金表を見る