コースについて

全20回

一般ビジネス日本語20回コース

  • レッスン対象レベル
  • 中上級
  • (日本語能力試験N2-N1程度)
  • 1回50分×全20回コース

日本のビジネスシーンにおいて欠かせない基礎的なマナーや敬語表現、社内外の連絡のしかたなどを包括的に学ぶコースです。円滑なコミュニケーションを図るために必要な日本的なマナーと、メールや電話などで用いる実用的な日本語表現をバランスよく身につけることを目指しています。また、日本語ブラッシュアップでは発音、文法などを復習、練習し、日本語の基礎力をあげるとともに、ミニスピーチでは分かりやすく話す方法も学びます。

回数 テーマ 内容
1 ミニスピーチ 自己紹介
会話① 外国人の名前を説明する
印象に残る自己紹介について考える。
相手に覚えてもらいやすい名前の説明を考える。
2 日本語ブラッシュアップ 
会話② 日本人の名前を説明する
日本語の発音、アクセントについて練習する。
漢字名の説明のしかたを学習する。
3 日本語ブラッシュアップ
ビジネスマナーと表現① 名刺交換
日本語のアクセント、イントネーションを練習する。
正しい名刺交換のしかたと表現を学習する。
4 日本語ブラッシュアップ
ビジネスマナーと表現② 
席次・食事会のマナーと表現
時間、期限に関する表現を練習する。
接客時や食事会でのマナーと、各場面での席次と表現を学習する。
5 日本語ブラッシュアップ
会話③ クッションワードと挨拶
間違いやすい文法「~んです」の使い方を練習する。
基本的なクッションワードと頻出の挨拶を学習する。
6 日本語ブラッシュアップ
ビジネスマナーと表現③ 敬語の基本
ビジネスでよく使われる類語表現を練習する。
ビジネスシーンで頻出の尊敬語と謙譲語を復習する。
7 日本語ブラッシュアップ
ビジネスマナーと表現④ 
ほう・れん・そう
ビジネスでよく使われる接続表現を練習する。
社内・社外での社会人らしい行動について学習する。
8 日本語ブラッシュアップ 
ビジネスマナーと表現⑤ 
あいづちのうち方
ビジネス場面でよく使われる略語やカタカナ語を練習する。
さまざまなあいづちを知り、上手な聞き方について学習する。
9 日本語ブラッシュアップ
ビジネスマナーと表現⑥ 
電話の基本ルール
ビジネス場面でよく使われる「自動詞」「他動詞」の使い方を練習する。
電話をかける(受ける)際、よく使われる表現を学習する。
10 ミニスピーチ
会話④ 敬語の応用
テーマを1つ選択し、それについて詳しく説明する。
基本の敬語以外でよく使われる改まった表現を学習する。
11 ミニスピーチ
ビジネスマナーと表現⑦ 
ビジネスマナー 社内連絡のしかた
気持ちの表しかたを学習し、それを使って話す。
社内連絡について、具体的なケースを用いながら学習する。
12 ミニスピーチ
会話⑤ 敬語の慣用句(社内)
テーマを1つ選択し、それについて詳しく説明する。
社内でよく使う敬語の慣用句を学習する。
13 ミニスピーチ
会話⑥ 電話の応対
2択のテーマについて、どちらがいいか意見を述べる。
電話の基本ルールを復習し、電話の受け方について学習する。
担当不在時の対応について学習する。
14 ミニスピーチ
ビジネスマナーと表現⑧ メール① 
絵を見ながら意見を述べる。
メールの基本の型を学習する。
メールでよく使われる表現を学習する。
15 ミニスピーチ
ビジネスマナーと表現⑨ 伝言
グラフの詳細を説明する。
電話の受け方について復習し、受けた伝言の伝え方、伝言の書き方について学習する。
16 ミニスピーチ
ビジネスマナーと表現⑩ メール②
グラフを読み、意見を述べる。
メールでよく使われる表現を復習する。
メールの問い合わせに適切に対応する。
17 ミニスピーチ
ビジネスマナーと表現⑪ 
訪問のマナー
グラフを読み、意見を述べる。
訪問時のマナーとアポイントのとり方を学習する。
18 ミニスピーチ
ビジネスマナーと表現⑫ 
ビジネスマナー(社外)
キーワードを学習し、それを使って話す。
対外的なビジネスマナーについて話し合う。
文法的には合っているが不適切な表現などを学習する。
19 ミニスピーチ 
会話⑦ 敬語の慣用句(社外)
キーワードを学習し、それを使って話す。
社外、接客時によく使う慣用句を学習する。
20 ミニスピーチ
まとめ
将来の目標について話す。
まとめロールプレイと、これまで学習したことを復習する。

*レッスン内容、レッスン順は変更する場合があります。

教材・レッスンの進め方

1レッスンにつき、数枚のプリントを使用し、それに沿って授業が進みます。レッスンの前半では、発音や表現を今より自然に話す練習や、自分の考えを分かりやすくしっかり伝えるようにスピーチ練習を行います。レッスンの後半では、日本的なビジネスマナーの知識を増やしながら、アポイントメントのとり方、社内連絡のしかた、電話応対など、ビジネスシーンに合わせたロールプレイを用いながら会話練習を進めていきます。

  • 料金表を見る